グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 入院・面会 > 入院生活について

入院生活について


入院中の生活について

入院生活

入院の案内については、テレビ右下の入院案内(無料)をご視聴ください。
入院中の喫煙・飲酒は治療の妨げになりますので、固くお断りいたします。

消灯時間等について

消灯時間は午後9時から午前6時までです。消灯時間内は病室でのテレビの視聴や携帯電話での通話はご遠慮ください。

義歯を使用されている方へ

安全のため、義歯は取り外し、持参されたケースに入れてお休みください。

食事について

  • 入院中の食事は、病状に応じた治療食を調理しております。
  • 食事は有料でメニューの選択ができます。(一部特別食は除く。)
  • 食事にはお茶とはし又はスプーンをお付けします。食事以外でお茶などの飲み物が必要な方は、ご自身でご準備ください。(院内に売店、自動販売機があります。)
  • 食事時間は、朝食7時30分ごろ、昼食12時ごろ、夕食6時ごろです。

外出・外泊について

外出及び外泊は、主治医の許可が必要ですので、看護師にお申し出ください。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機の使用について

  • テレビ・冷蔵庫は各ベッドに備え付けになっています。テレビカード(有料)でご利用ください。また、洗濯機も同様に、テレビカードでご利用ください。(テレビカードは1階売店横の自動販売機コーナー及び3、5、6、7階エレベーターホールで販売しています。)
  • 個室以外でテレビを視聴するときは、他の患者さんの迷惑にならないようイヤホンのご使用をお願いします。(イヤホンは1階売店及び1階エレベーター横の入院用品・食品自動販売機で販売しています。)
    ※お子様につきましてはイヤホンの使用ができませんので、同室の際はご了承ください。

洗濯機・乾燥機の使用上の注意について

  • 洗濯機、乾燥機の使用時間帯は、午前6時から午後8時までです。他の患者さんの就寝の妨げにならないよう、使用時間帯はお守りください。
  • 血液、尿、便などのついた物は、病院の洗濯機を使用しないでください。

売店、入院用品・食品自動販売機、キャッシュコーナーについて

  • 売店の営業時間は午前7時00分~午後9時00分です。
  • 1階エレベーター横に、24時間利用可能な入院用品・食品自動販売機があります。
  • 売店斜め向かいに、知多信用金庫のキャッシュコーナーがあります。

個室の利用について

個室

個室を希望される方は、看護師にお申し出ください。ただし、病状を優先としますので、希望に添えない場合があります。個室を利用される場合は、料金が別途必要です。

携帯電話の利用について

携帯電話は医療機器に悪影響を与える恐れがありますので、通話可能エリア以外 での使用は禁止します。また消灯後(夜9時以降)の通話もお控えください。
※主な通話可能エリア :デイルーム、エレベーターホール(2~7 階)、玄関ホール、自販機コーナー
※病室(個室を除く)や外来待合では使用できません。ただし、マナーモードに設定していただければメールの利用のみ可能です。

その他(お願い・注意事項等)

  • 地震・火災・その他の災害など、非常時には職員の指示に従ってください。各病棟窓口に避難経路図が掲示してありますので、ご確認ください。
  • あらかじめ入院予約をして入院される場合でも、緊急入院等に対応するために、予約された病棟病室以外に入院していただく場合や、予約された入院時間の変更をお願いする場合もありますので、ご了承ください。
  • 患者さんの病状や緊急入院の患者さんに対応するために、入院された後もやむを得ずお部屋や病棟を移動していただく場合がありますので、ご協力をお願いします。
  • スタッフ(ナース)ステーションや他の病棟にみだりに入ったり、他の患者さんの迷惑になるようなことは慎んでください。
  • 入院中は、患者取り違え事故防止のため、リストバンドの装着にご協力ください。
  • 病院敷地内は全面禁煙ですのでお守りください。(立体駐車場、病棟南側道路も病院敷地内です。)
  • 当院は医学生・看護学生等の実習施設に指定されています。学生の実習につきまして、ご理解とご協力をお願いします。
  • 病院職員へのお心付けは、固くお断りいたします。
  • 私物は自己管理をお願いします。補聴器、義歯、眼鏡等を破損、紛失された場合、当院では責任を負いかねます。
  • 入院中における患者さんの駐車は、ご遠慮ください。
  • 生命保険等の書類作成依頼は、1階玄関ホール4番証明書受付窓口へお申し込みください。
  • 各病棟のデイルームと外来2カ所に「院長への手紙」の箱が設置してありますので、ご意見をお聞かせください。
  • ご親族やご友人であっても、患者さんが入院されているかどうかのお問い合わせや、病状等に関するお問い合わせについては一切お答えしておりません。必要な方へは患者さん・ご家族より連絡をお願いします。