グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 当院について > お問い合わせ > よくある質問

よくある質問


◆外来受診について
Q.診察予約はできますか
A.患者さんからの予約は受け付けておりません。予約はかかりつけ医(診療所等)からの紹介の方のみとなっておりますので、まずは、お近くのかかりつけ医にてご相談ください。
当院は予約患者さんや開業医等から紹介状をお持ちの患者さんを優先的に診察していますので、紹介状をお持ちでない初診の患者さんは、診療までの待ち時間が大変長くなりますので、ご了承ください。

Q.予約の時間変更について
A.平日14時から17時の間に、直接診療科へお問合わせください。
メール等でのお問合せでは対応できません。

Q.保険証がまだ届いていないのですが、受診はできますか。
また、支払いはどのようになりますか。

A.新しい保険証が未提示の場合であっても、診察は可能です。
医療費の支払いにつきましては、2通り方法があります。
①全額自費で支払いする。後日、保険者で還付手続きをする。
②支払誓約書を記載し、預かり金として1万円を支払う。後日、保険証を持参し、精算する。

Q.クレジットカード支払いできますか
A.当院ではクレジットカードでのお支払いが可能です。
ご利用可能なクレジットカードについては、こちら

Q.里帰り出産について、いつまでに予約をすればいいですか
A.出産をされる前に、一度半田病院を受診していただく必要があります。
自然分娩の場合は34週までの間に、帝王切開等の出産の場合は、早急に当院の産婦人科を受診してください。
受診の際は、現在通院されている病院で、半田病院宛の紹介状を作成してもらい、それを受診時に提示してください。また、現在の病院で「産科医療保障制度」のご登録がお済みでしたら、ご本人様の控えをお持ちになってください。

◆入院受診について
Q.出産費用、個室料金はいくらですか
A.出産費用は、入院期間や出産の時間帯によって異なりますが、通常分娩で6日間入院の場合、およそ45〜48万円となります。産科病棟の個室料金は、市内在住:6,300円/日、市外在住:7,700円/日ですが、お部屋の空きがない場合など、ご利用頂くことができない場合がございます。
また、当院では出産に際し「出産育児一時金支払い制度」をご利用頂くことを原則としています。この制度をご利用しない場合は、入院時に42万円を預けて頂くことが必要となります。なお、制度の詳細につきましては、受診時にご説明をさせて頂きます。

◆その他
Q.領収書の再発行をしてほしい
A.領収書の再発行は出来ません。入金の証明として医療費支払証明書を発行することは可能です。
その場合、文書手数料として半田市内居住者の方は1通につき1,100円、市外居住者の方は1通につき1,650円お支払いいただきます。また、ご本人以外が受け取り場合は、身分証明書の提示及び委任状が必要になります。

Q.健康診断をしてほしい
A.当院では、現在当院にて治療中で医師が必要と認めた患者さんのみ検査を行い、健康な方の一般的な検査や健康診断についてはお受けしておりません。
お近くの診療所や、検診を専門にした病院等にご相談ください。

Q.予防接種をしてほしい
A.当院では、現在当院にて治療中で医師が必要と認めた患者さんのみ接種を行い、一般的な予防接種はお受けしておりません。
お近くのかかりつけ医(診療所等)にご相談ください。

Q.通訳はいますか
A.平日の9時から13時30分の間にポルトガル語の通訳が1名おります。

Q.カルテ開示をおねがいしたいのですが、どのような手続きをすればいいですか
A.当院にお越しいただき、窓口でカルテ開示希望とお伝えください。原則本人さんからの申請のみとなっております。
詳細につきましては、こちら