グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 重要なお知らせ > ・電話での再診による院外処方(緊急対応)について

・電話での再診による院外処方(緊急対応)について


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を防止する観点から、慢性疾患などで当院に定期的に予約外来を受診され、同一処方を継続している患者さんは、令和2年3月5日より、電話による再診及び院外処方が一時的に可能となりました。

電話での再診による院外処方の流れ

  1. 予約票、診察券、健康保険証、お薬手帳をお手元にご用意ください。
    ◎定期受診日の前日までの、平日13時から16時の間に
    TEL:0569-22-9881(代表)にお電話ください。
    (午前中は外来診療で混み合いますので、お電話はお控えください)

  2. 「●●科に定期受診をしている【患者さん氏名】ですが、電話での再診と
    処方を希望するので、外来につないで欲しい」とお伝えください。
    定期受診科に電話をお回します。

  3. 電話口では、医師事務補助員(メディカルアシスタント:MA)または看護師などが
    本人確認のため、下記の項目を確認させて頂きます。
    1. 患者番号・氏名・生年月日・電話番号(携帯電話など)・住所
    2. 予約日・予約時間・担当医師名
    3. 健康保険証の記号・番号
    4. 調剤薬局名

    本人確認ができましたら、電話での再診が可能か医師に確認しますので、
    一旦お電話を切ってお待ちください。

  4. 医師に確認の後、医師事務補助員(メディカルアシスタント:MA)より、
    電話での再診が可能かどうか、お電話を差し上げます。
    ※同一日に複数の科で処方がある場合は、確認にお時間がかかる場合がございます。

  5. ◎定期受診当日は、予約時間の前後に当院から電話を差し上げます。
    医師による電話での診察を受けて頂きます。
    診察の状況によっては、予約時間から大幅に遅れる場合もございますので、ご了承ください。
    処方箋は電話での診察後、当院より調剤薬局にFAXさせて頂きますので、
    処方日を含む「4日以内」に必ず、調剤薬局でお薬の受け取りをお願いします。

  6. 後日、「次回診察の予約票」及び「会計書(納入通知書兼領収書)」と
    「診療費のお支払いについて(お願い)」をご自宅に郵送しますので、
    お支払いをよろしくお願いします。


※今回の対応は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を防止するため、
 緊急的な一時措置となりますのでご留意ください。