電話での再診による院外処方(緊急対応)について ※令和5年7月31で終了
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を防止する観点から、慢性疾患などで当院に定期的に予約外来を受診され、同一処方を継続している患者さんは、令和2年3月5日より、電話による再診及び院外処方が一時的に可能となりました。
電話での再診による院外処方の流れ
- 予約票、診察券、健康保険証、お薬手帳をお手元にご用意ください。
◎定期受診日の遅くても受診日の2日前までの、平日14時から16時30分の間に
TEL:0569-22-9881(代表)にお電話ください。
(午前中は外来診療で混み合いますので、お電話はお控えください) - 「●●科に定期受診をしている【患者さん氏名】ですが、電話での再診と
処方を希望するので、外来につないで欲しい」とお伝えください。
定期受診科に電話をお回します。 - 電話口では、医師事務補助員(メディカルアシスタント:MA)または看護師などが
本人確認のため、下記の項目を確認させて頂きます。
- 患者番号・氏名・生年月日・電話番号(携帯電話など)・住所
- 予約日・予約時間・担当医師名
- 健康保険証の記号・番号
- 薬局を正式名でお伝えください。例:〇〇薬局 ◇◇支店
FAX可能かどうか患者さん自身でご確認ください。
本人確認ができましたら、電話での再診が可能か医師に確認しますので、
一旦お電話を切ってお待ちください。 - 医師に確認の後、医師事務補助員(メディカルアシスタント:MA)より、
電話での再診が可能かどうか、お電話を差し上げます。
※同一日に複数の科で処方がある場合は、確認にお時間がかかる場合がございます。 - ◎定期受診当日は、予約時間の前後に当院から電話を差し上げます。
医師による電話での診察を受けて頂きます。
来院している患者さんの予約時間を優先するため多少の時間は前後いたします。
必ず電話に出られるようにしてお待ちください。
処方箋での診察日当日の薬の受け取りは16時以降にお願いします。 - 後日、「次回診察の予約票」及び「会計書(納入通知書兼領収書)」と
「診療費のお支払いについて(お願い)」をご自宅に郵送しますので、
お支払いをよろしくお願いします。
※病院の指示やご依頼などに応じて頂けない方は電話診察をお断りさせて頂く場合もございます。